EeePCとSSDと、E-mobileのユーティリティが常にログを書いている話

最近、SSDがブームですね。SSD採用のノートパソコンが欲しかったのですが、普段使っているLet's noteが保証の問題などでSSD換装できなかったので、EeePC S101を購入しました。もちろん、メモリは2GB(2500円程度!安くなったものですねぇ)に取り替えました。このへんを参考にRAMディスクを設定し、FirefoxのキャッシュフォルダをRAMディスク上に移動しました。(ちなみに、IO-DATA製品だとRAM Phantom LEというRAMディスクドライバが使えるとの情報をあてにして、わざわざIO-DATAの廉価版メモリ(型番に/ECがついている)を購入したのですが、廉価版だとRAM Phantom LEは使えないそうです。仕方なくERAMというソフトを使いました。)

さて、もちろん、色々対策するのは、SSDは書き込み回数に制限があるため、SSDへの無用な書き込みを減らしたいから、なわけです。SSDに置くのは、「書き込みは一度でよいが何度も読み出さないといけないデータ」であることが望ましいわけです。「これでもう、SSDへの書き込みが頻繁に起こることはないだろう」と思っていると・・・
なぜか、SSDのランプがチカッチカッと点灯している。

あれ?と思って、FileMonというソフトで、ファイルへのアクセス履歴を調べてみました。そしたら・・・・

どうやら、E-mobileユーザは、みんなインストールしているであろう、E-mobile HW Utilityが、Cドライブ(SSD)にログをはいているらしい。

証拠:

接続中でなくても、常駐しているだけで、常にログをはいてます、この人。このソフト、別に、E-mobileのUSBモデムを接続したときだけ、立ち上がってくれていればいいわけです。というわけで、早速、E-mobile HW Utilityの「ツール(T)→オプション(O)→ユーティリティ設定→起動設定→OS起動時にユーティリティを自動起動する」のチェックを外した上で、このユーティリティを終了させました。

結果:チカチカとまりました。Filemonで見ても、どのソフトも書き込み命令は出していません。やった!

というわけで、E-mobileを使用されているEeePC S101ユーザ、SSDユーザ(特にノートパソコン)の方は注意しましょう。まぁ、実際には、これを放置しておいても、大して劣化しない(ていうか、全く問題ない)のですが。ちょっと気になったというだけです、はい、すみません。