SSDの意外な盲点:Cygwinの.bash_history

前回の記事にも書いたが、SSDのマシンEeePC S101を導入して一週間。今のところ、すこぶる快適です。で、今日はちょっとした盲点を見つけたよ、というお話。

Cygwinは、読み出しが主だろうと思ったので普通にCドライブに入れているのですが、意外な盲点が。それは、
~/.bash_history
Cygwinのコマンドの履歴ファイル。当然、Cygwin立ち上げて、コマンドを入力するたびに、ファイルに追加書き込み命令が走ることになる。ログのような、小サイズの書き込み命令って、SSDが一番苦手とするもののはず。これは、ちょっと気持ちが悪い。そこで、ホームディレクトリをSDカード上に移動しました。

cd /home
cp -r ユーザ名 /cygdrive/d
mv ユーザ名 ユーザ名.old
ln -s /cygdrive/d/ユーザ名 ユーザ名

これで、ちょこまか.bash_profileに書かれても大丈夫。