ブログの名前

多くのブログは、「〜のブログ」とか「徒然日記」とかいう名前になっている。これでは、よっぽどおもしろいことを書かないと注目されないし、何より、検索するときに同じようなタイトルのブログがたくさんひっかかることになってトップに来ない。検索時に自分のブログだけが確実にトップに来るようにする簡単な方法は、自分だけの造語を作ってしまって、それをブログのタイトルにすることだ。現にこれを意図的にやって、このキーワードで検索すると自分のブログがトップに来るようになった、という方を知っているので、それに倣ってみることにした。

最初は「積み重ね」の送り仮名を取って「積重」という造語を作って、「これで引っかかるし意味も分かるだろ」と思っていたのだが、当たり前だが日本人しか分からないわけで・・・これでは、面白くない。で、解決策として、アルファベットで造語を作ってしまえ、と思った。

そこで、とりあえず、"Linguisci"という造語を作ってみた。"Linguistic Knowledge"(言語知識)の「知識」をラテン語に直すと"scientia"(・・・になるはず)なので、頭の部分をそのままくっつけただけ。ちなみに、"scientia"はラテン語で「知る」を表す動詞"scio"の派生語で、Scienceも当然ここから来ている。普通は、このスペルだと、"Linguistic Science"(言語科学)を連想するのかな。まぁ、どっちにも興味があるからいいや。